SSブログ

坂上みき妊娠&出産 なんか出産まではやくないかい?

テレビのナレーションやラジオパーソナリティーとして活躍する坂上みき(53歳)が
妊娠8カ月を公表したことで、50歳以上の「超高齢出産」に再び注目が集まっている。


国内では晩婚化が進み、子宝を望む夫婦の年齢が上がっているのは確かだが、
医学的には、高い壁が立ちはだかっている。


6年前に12歳年下のニュージーランド人の男性と結婚。高齢の身での妊娠を
目指し不妊治療に取り組んできた。

妊娠したことには「おめでとう」と言いたいが、
医学的に見てどうなのか。


聖マリアンナ医科大学病院生殖医療センターの河村和弘センター長がこういっている。


 「一概に何歳までというのは難しい。妊娠には卵巣機能の状態が関わるからです。50歳でも卵巣が30歳の人と同じように若い人はいます。逆に、30歳でも早発卵巣不全といった病気で、卵巣が60歳の人と同じようになっている人もいるのです」


50歳以上でも卵巣が若ければ自然妊娠は可能だが、卵巣は年齢とともに老化していく。
そのため、医療現場では、卵子を採取して体の外で精子と授精させて子宮に戻す「体外受精」が
広く行われている。

それでも受精しない場合には、顕微鏡下で卵子に精子を注入して受精させる
「顕微受精」という手段もある。

日本では認められていないが、他人の卵子を使って受精させることも可能だ。
ギネスブックには66歳のスペイン人女性の出産も記録されている。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ツイッターでもお祝いの言葉が多く出ています。


・産んだこと自体スゴイし、ご本人の卵子だとしたら奇跡に近い妊娠&出産だと思う。健常児で本当に良かった。素晴らしい。

・坂上みきさん妊娠したと思ってたらもう出産したらしい。すごいな53歳ですよ

・坂上みきさん53歳で自然妊娠して親子共に無事出産って本当に凄い!

・勇気もらいました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。